2005年06月

2005年06月30日

自由な1週間

次のお仕事再来週からとの事で、明日から1週間の過ごし方任されました。まず明日は休暇としました。明日帰ろうかなとも思ったのですが、今の仕事で何か問題が発生した時を考えて東京で過ごします。来週月曜日に実家移動して、実家から出勤、来週は人間ドックにも行きます。次の仕事がほぼ決まり好きにしててよいよと言われた割にイベントが多い1週間となりそうです。
明日からの予定は、天気次第なのですが、品川水族館に行って来ようかと思います。ストロボ使った撮影は出来ないと思いますが、タムロンF2.8レンズ使ってみたと思います。


at 22:17|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2005年06月29日

ヨドバシカメラ撮影会

日曜日のヨドバシカメラ撮影会問い合わせました。事前申し込みは定員に達して終了との事です。当日読売ランド前で申し込めば参加できるかも知れませんが保証できませんとの回答でした。1000人の定員ですでに満員!モデルさんは20人、一人当たり50人のカメラマン!うーーーんどうしよう?天気もわるそうだし・・・。ちょっと悩みます。師匠の師匠も参加予定の事、当日判断しようかな・・・。ただ、仕事の関係で今週末から来週にかけて実家での勤務になる可能性もあるのです。月曜日の会議があるかで変るのですが、それは明日はっきりします。不確定要素が多いので何とも言えないです。金曜日も休もうと考えています。フラフラ決まらない事が多くて困ります。


at 21:11|PermalinkComments(1)mixiチェック 日記 

2005年06月28日

電車で読書1時間

何時もの様に何時の時間何時もの駅で電車に乗りました。っんが、今日は目白で人身事故の為1時間電車動きませんでした。そこで「考える脳考えるコンピュータ」読み切りました。
僕がオセロプログラムを始めたのもAIに少なからず興味があったからです。色々なセオリーが現れては消えそれらを自分のソフトに応用しようとした事もありました。
最近僕はオセロ強化方法として、右脳の働きにがポイントと考えていました。これは将棋の名人が手の展開を数秒で何千と言う局面を評価するとか、そろばんの暗算、速読等が右脳の働きと関わりがあると言う話からです。オセロ盤面をクラス化してグリッドコンピューターを使って展開と言った方法や、FPGAで数クロックで何百と言う局面を展開する方法を、イメージしていました。キーワードは並列処理です。
ジェフの本を読みちょっと別のイメージがわきましたが、そのようなチップを作る事もソフトでシュミレーションする事も、僕には困難です。また最後の応用例にも突っ込み所はあるのですが、まあそれは置いといて、彼がチップ開発に成功したら使ってみたいなぁと興味持ちました。半導体で作ったニューロユニットが何メガか何ギガかに水平にマッピングされ、それが何層か積み重ねられ垂直方向のフィードバックも装備されている。各ユニットにはどのユニットとリレーションが有るかをダイナミックに変更出来その変更するアルゴリズムも完備している。何やら美しくて完全そうだが、局面をどう入力しパターンをどう展開するのか?それをどう訓練するのか・・・僕が生きている間に現実の物となる事を祈ります。
最近写真にかまけてソフト開発を忘れていました・・・・。電車で本を読切り僕の考える脳に少し刺激が入りました。この刺激が上層に上がるか?ちょいと時間が空きそうです。何てったって2週間で2,000枚撮影してカメラに夢中だからです。でも、僕のソフトは1年1回のアップなので(決めてる訳じゃないけど)、リリースが遅れるって感覚はありません。マイペースで頑張ります。(ソフトも写真も株も)



at 19:43|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2005年06月27日

疲労蓄積

出張6月までと思って色々無理したためか、疲れが溜り気味です。今日は早めに家の事片付けて寝ようと思います。週末はヨドバシカメラの撮影会行きたいなぁ~。体調と相談ですね。その前に参加申し込み方法と場所調べます。


at 19:34|PermalinkComments(1)mixiチェック 日記 

2005年06月26日

多摩川水着撮影会3

タムロン出番が無いですね・・・屋外ではF4Lで十分です。外部ストロボ使うとポートレートモードの絞りが変るみたいです。水着ではやっぱりバストかな・・・。撮影スキルはフォーカス何とかしないと、沢山とって後でファイル消すのも戦略ですが、確度を揚げないとねぇ~。せっかく連写しても全部ピンボケってのもあったので、反省ですね。。。

c064b69d.jpg

b213697e.jpg

23a08098.jpg

5296fa70.jpg

906a0b3d.jpg



at 22:22|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記