2008年03月

2008年03月30日

上海出張報告

長い睡眠を取って体調復活中です。
忘れないうちに上海出張報告を。。。
木~土曜日まで上海に滞在しました。
木金はお仕事だったのでここに書ける事はありません。
会社が終わってからは・・・それなりに楽しく過ごせたのですが、
まあ一般の常識の範囲内の事なのであえて書くこともないかと思います。

土曜日目覚めると雨、小雨だったのですが写真はあきらめました。

■ヤオハンとその近くの電気屋さん

ホテルのフロントで傘を借り、
日本語の出来るお姉さんに道を聞いて歩き出しました。
ちょっと距離があったのですが、
分からなくなるとホテルで書いてもらったメモを見せて道を聞き、
何とか辿り着けました。
ヤオハンは前回出張(8年前?)より人出が少なくなっている様です。
LDCTVと携帯(ウィンドウズモバイル端末)をちょっとだけ見て外に出ました。

お向かいに電気ビルは活気がありました。
PC関連のお店ですが、エスカレーターを降りると、
呼び込みお兄さんが声掛けしてきます。
お店の前を通ると景気の良い呼び込まれます。
ノイキャンイヤホンのチップを片方無くしたので、
それを探してフラフラして、2店で交渉しました。
40元~25元で2個買えるのですが、
どちらも商品から外して売ってくれるとの事、
25元で手を打とうと思っていたら、
呼び込みのお兄さんに案内されたお店で、
20元でビジネスが成立しました。
20×16=320円ちょっと高いのですが、
背に腹は代えられないので。。。
大井町ラオックスではオーディオテクニカ制が
6個で500円でした。。。

■南京路
ヤオハンを出て地下鉄で南京路に移動しました。
紙に地下鉄の絵を描いて道を聞きました。
お店とかビラ配りお姉さんに聞くと、
アバウトだけど親切に教えてくれます。
詳しく説明されても分からないので十分行けます。
分からなくなったらそこでまた聞けば良いので。。。

地下鉄は3元で南京東路で降りてTV塔の対岸まで歩きました。
ここでも鞄・時計有るよと沢山声掛けられます。
全部無視してTV塔の見える場所まで歩きました。
天気が悪いのでそのまま引き返したのですが、
行く道で見たホワイトボードに叩きつけて、
ピシャッとなった豚さんがフニャッと戻るおもちゃが欲しくなりました。
いくら?って聞くと10元との事なのでそのまま帰ると、
いくらなら買う?(多分)と聞かれたので、
5元と交渉したら瞬間OK・・・1元から始めればよかった。。。
5元で買って帰りました。
地下鉄駅近くの味千ラーメンでお昼しました。
ラーメンは普通の豚骨味ですが、
麺の湯がき甘くチャーシューも硬く、
それ程美味しいとは思わなかったのですが、
結構繁盛してました。
中国で食事をすると何時も感じるのは、
もうちょっと食器を綺麗に洗えないかなぁ~って事です。
油が多いのでしょうがないかと思いますが、
ホテル以外の食事はツルツルした手触りが無いんですよね。
まあ、僕の実家と同等の清潔感ではあるのですが。。。
地下鉄に乗ってホテルに戻りました。

■ホテル
チェックアウト済みなので時間調整に、
ロビーで休憩してからタクシーでリニア駅に行きました。
とその前に、ロビーで南京路で買ったおもちゃを、
ロビーの大理石に投げつけて遊びました。
面白い趣向でこれはいい買い物かと納得しました。
しかし、ロビー前でタクシー待ちでポケットの中で、
クニュクニュ触っていたらゴムが破れてズボンが水浸しになりました。
飛行機の中じゃなくてよかったです。。。

■リニア
リニアは50元で乗れます。
乗車時間は7分です。

bb9abced.jpg

480c71ce.jpg


すれ違いの早い事早い事・・・

後は飛行場でお土産買って待合ロビーで写真撮って、
機内食食べてぐっすり寝て帰って来ました。

今日は朝から桜撮りに行って昼ごろ帰って、
ぐっすり寝て、甥っ子が遊びに来て・・・。
そこそこ忙しかった1週間が終わって、
また出張準備しないと。。。

その前に足助片栗の写真です。

875fdf07.jpg

8fc20242.jpg



at 23:34|PermalinkComments(3)mixiチェック 日記 

2008年03月29日

上海は雨だった

上海から戻りました。
今日は写真撮影だったのですがあいにくの雨。。。
写真はリニアの速度表示がメインとなりました。
でもまだPC取り込んでないので、
片栗の写真を続けます。

e6448cbb.jpg

150bc59c.jpg


疲れているため今日はこれで。。。


at 23:57|PermalinkComments(1)mixiチェック 日記 

2008年03月26日

上海出張準備

東京から移動して更新パスポート受け取って、
会社で頼りないe-ticketを受け取り出張準備完了です。
明日は5時起床最寄駅6時発の電車で空港に向かいます。
2泊3日なので国内出張と同じ鞄を持って行って来ます。
久し振りのKDNとタムロン28-75mmF2.8を持ってお出かけします。
鞄はパンパンですがまあ何とかなるでしょう。

写真は先週撮った片栗@香嵐渓です。

391e21aa.jpg

eac82a2e.jpg


出張から帰ってきたら揖斐川桜撮影行く予定です。
土曜日夜帰るのでちょっと大変ですが、
日曜日朝早くから近所の桜撮影いけたらいいな。。。
水面に映る桜が写せる場所を選んで行きたいと思います。
天気が心配なのと元気があるかがもっと心配ですが。


at 23:29|PermalinkComments(2)mixiチェック 日記 

積み残し

僕の手からこぼれ落ちそうなお仕事をなんとか拾いながら過ごした一日でした。
明日は東京から実家に移動、
更新パスポート受取、
出張元でチケット受取、
出張前打ち合わせ、
出張資料作成・・・・・
リストアップすると憂鬱になるのでこれ位にします。
積み残しの仕事と趣味の多い今日この頃です。

明日持ち帰る荷物をまとめてないと、
時間がなくて株や為替に手が出ません。。。(涙)

今日でフラワードーム2008写真最後です。

6b39fd70.jpg

8cce8378.jpg

cbd99afb.jpg


今週はMacBookは東京に置いて帰ります。
上海土曜日雨だったら早めのフライトで帰ってこようと思います。
ゴルフキャンセルしなかよかった。。。
でも、晴れてたらキャンセル料やっぱしいいか。。。

出張から帰って出張準備、出張から帰って桜撮影、んで出張準備。。。
休まる暇がないね。。。

at 00:02|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2008年03月25日

マックブック使い始め

出張で使い始めました。
キーボード操作が慣れれば快適に使えると思います。
モニターとキーボード買えば完成かなWindows環境は。。。

お仕事も大変ですが今週頑張れば桜撮影かな。。。

写真はフラワードームの続きです。

2a24fad0.jpg

de2207a9.jpg


時間がないので今日はこれ位で。。。


at 00:52|PermalinkComments(1)mixiチェック 日記