2008年07月

2008年07月31日

ただいま上海

北京から上海に戻ってきました。
北京のホテルから首都空港移動中オリンピックスタジアム近くを通ったのですが、
道路が封鎖されて近くには行けませんでした。
土曜日に首都空港からホテル移動中は問題なかったのに、
オリンピック開幕が近いんだと実感しました。

霧の故宮で撮影した狛犬をピクチャースタイル「クリア」で編集した写真です。

4360e987.jpg


今週の上海でのホテルは見違えるようにインターネットが早くて助かります。
今日は雨なので明日は美術館が撮影出来ればいいなぁ~。
そのあとはワイタンでTV塔と森ビルに再挑戦かな。。。


at 00:22|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2008年07月30日

再見北京

今日は晴天の北京です。
僕のここでのお仕事は今日で終わりました。

晩御飯は「東来順」でしゃぶしゃぶを頂きました。
お姉さんがタレを作ってくれたり、お肉を鍋に入れてくれたりで、
とてもサービスよかったです。
僕たちをオリンピック関係の人と思っていた様です。
200元/1人以下でお腹一杯でお酒も飲めるのは助かります。
夕食後は、背中を踏んでくれるコースのマッサージに行きました。
食べた直後なのでちょっときつかったのですが、
疲れは確実に取れてます。
こちらも98元/1時間と日本の1/3以下です。
充実の北京出張は今日までで、
明日は北京から上海に移動します。

さよなら北京、オリンピック加油!

今日の写真は天安門の近くのドーム状の建物です。

22ea85f8.jpg





at 00:36|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2008年07月29日

霧の北京

今日からお仕事スタートです。
準備不足のため予定の半分程度しか進まなかった。
準備不足なのが自分の領域ならしょうがないけど、
他の話なのでちょっとガッカリです。
でもお国柄でそう遅くまでは頑張らず、
午後7時には晩御飯となりました。
今日は北京ダックです。
「全聚徳」で8人で2羽を平らげて大満足。
ライスワインを小さなグラスで3杯乾杯して、
フラフラでホテル到着しました。
少し横になってお風呂入ってブログ更新です。

今日は景山から故宮を望んだ一枚です。
霧の北京なので本当は白い写真なんですが、
ピクチャースタイルのクリアを使って仕上げました。
暗い中に浮かぶ建物をご覧ください。
白いままの写真もUP予定です。

0f940127.jpg


Web画面確認してちょっとやり過ぎかなと反省して、
白いままの写真をUPします。
こちらが目で見た感じに近いです。

58d01972.jpg



at 00:40|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2008年07月28日

北京休日

朝起きて窓から外を見てガッカリしました。
この季節北京はガスが取れない様です。
風景が霞んでいました。
景山から故宮全景を撮ってから内部撮影計画を変更して、
天安門から撮影始めました。
今日は酷い目に有ったのですが。。。
それは明日から徐々に書くことにします。

故宮らしい写真をUPして寝ることにします。
霞んだ風景なのでピクチャースタイルクリアーで編集しました。

72e81087.jpg



at 01:34|PermalinkComments(2)mixiチェック 日記 

2008年07月27日

北京にて

あまりに簡単な浦東空港ターミナル入口チェックを通って、
長い時間をターミナルで消費して上海から北京に入りました。
おかげで、久し振りにオセロの検討も出来たのですが、
前の状況を思い出してちょっとだけ前進できただけですね。

交通規制がひかれているのでしょう、
車の少ない北京に到着しました。
上海よりちょっと過ごしやすそうです。
でも、暑いに変わりないですね。。。
晩御飯はホテルの近くのお店でお粥と海老の点心、
その後フットマッサージ行ってご機嫌です。
こちらのマッサージは強めで、僕は好きです。

今回の出張で失ったものが2つになりました。
正確に言うと2つだった事に気がついたです。
どちらも、充電器です。
120V対応の様ですね、携帯とシェーバー。。。
携帯はいいとしてシェーバーは買わないといけないかな。。。
電気店が近くにあるといいけど。

明日は景山から故宮を回る予定です。
ライトアップされてれば夜景がいいのですが、
朝早くにタクシーで行ってみる事にします。
起きられるかな。。。

タイトルと矛盾しますが、写真は上海ワイタンです。
インターネットが遅くてUP出来なかったので。。。

4d959b01.jpg


9626ba15.jpg



at 02:03|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記