2008年09月

2008年09月30日

仕上げのはずが

出張もあと2日なのに、お仕事で問題が発生してます。
しかも何で今頃と思える様な事が多いですね。。。
注意不注意が原因ではなく組織の仕組み・・・、
システムに問題の原因がある様な気がします。
もちろんここに具体的な事を書く訳には行かないのですが、
似た問題がずーっと継続的に発生していると思える内容ですね。。。
何とかならんもんかねぇ~と他人事にしておく訳には行かないのですが、
かと言って僕の影響の及ぶ範囲で何が出来るかと言うとお寒い状況です。
地道にこつこつ障害を除くしかないかなと。。。

ホテル1Fの日本料理で晩御飯食べる事が多くなりました。
会社の食堂では100%中華なので、
日本料理が食べたいなぁ~と思うのでしょう。
今日は松花堂定食にしましたが、やっぱり一寸違います。
何がと言われると困りますが、
盛り付けかな。。。
天麩羅の衣かな。。。
煮物の味は濃い味だったし。。。
生野菜は硬いな。。。
味噌汁はインスタントなので同じかな。。。
ラーメンは出前一丁風味だからある意味同じかな。。。

まあそれはそれとして、今日は豫園の龍の塀の写真です。

adc25785.jpg


ピクチャースタイルクリアーで仕上げました。


at 00:07|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2008年09月28日

上海出張では

今週の水曜日に帰国予定です。
出張の生活にも慣れてきた所で帰国となります。

今回の出張で出来るようになった事

1)マッサージ2件軒に一人で行ける様になった。
2)日本料理屋さん3軒に一人で行ける様になった。
3)上海蟹を食べた。
4)新天地に行った。
5)ウサギと蛙をちょっと食べた。

いくつかは次の出張に役立つと思います。
明日ホテルのフロントで予約を10月1日に変更します。

521b8f29.jpg


森ビルに隣のビルが写り込んでます。
上海の秋空に突き刺さる様な高層ビルです。





at 23:15|PermalinkComments(2)mixiチェック 日記 

2008年09月27日

森ビルから

金曜日は現地メンバーと宴会がありました。
紹興酒乾杯でフラフラになりました。
紹興酒は二日酔いしないとの事ですが、
お酒に強い人という条件が付く事を証明出来ました。
僕は今田に残っています。。。

今日は青空が見えたので森ビルに昇ってきました。
150元で100階スカイウォークなのですが、
そこに行く迄に1時間以上待ちます。
エレベーターで上る前にアトラクションがあるのですが、
それで時間がかかってると思います。
まあ、そのおかげでスカイウォークはゆったり見られるのですが。
僕は高い所が苦手なので、腰の引けた写真撮影となりましたが、
お約束の風景は撮れました。

ba1e2e10.jpg


UPできるファイル容量がUPしたので、
1/4縮尺を試して見ましたが右が切れるようなので、
何時もの縮尺にもどりました。


at 23:42|PermalinkComments(2)mixiチェック 日記 

2008年09月25日

上海出張報告

タイトルネタ切れかな。。。
今日は上海の中心に外出していました。
毎日通り雨が振る様です。
建物から外に出ると道が濡れていて驚きます。
会社帰りに森ビル行こうと思いましたが、
展望台が雲に覆われていたのでパスしました。

ホテル近くの中華料理屋さんで晩御飯、
昨日行った盲人按摩で全身マッサージをしました。
今日のマッサージは凄く上手でした。
首肩の凝りが一気に解消した気がします。
今日施術してくれたのは社員番号1番で日本語がちょっと話せて、
目が悪い人でしたが、按摩の技術はなかなかです。
凝り性でマッサージ好きの僕ですが、
1回でここまで首と肩が軽くなるのはめったに有りません。

写真は豫園の中庭です。

c0873432.jpg


昨日中国初の有人人工衛星と書いた神舟7号ですが、
’06年に1人乗り、’07年に2人乗りの有人人工衛星が成功していたんですね。
今年は初めて宇宙遊泳をするとの事、
打ち上げは成功した様です(聞いた話なので?)。
計画通りに進んで無事地球に帰ってくる事を祈ります。
後数年すると月にも行けそうですね。。。


at 23:05|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記 

2008年09月24日

上海探検記

タイトルは変えていますが、上海出張日記です。
会社から帰りのシャトルバスがあるので、
その時間に帰るのが習慣になりつつあります。

今日は念願の上海蟹を食べました。
ミソはおいしいのですが、量は少なめです。
元々小さい蟹なので身は少なく、
そのまま食べると淡白な味です。
なので、タレが付いていますが、
食べるのは面倒くさいので、
話の種にどうぞって感じですね。
コストパフォーマンスも日本の物価を考えると安いのですが、
上海で見ると高く感じます。
僕の今日食べたのは1杯70元か80元でした。

通勤のシャトルバスが片道1時間なのと、
乗り心地が悪いので通勤は疲れます。
毎日の事なので疲労は溜まります。
と言うことで、マッサージに毎日行く事にしています。
今日は何時もの鹿鳴館から、ちょっと強めのマッサージとの事なので、
ファミマ2階盲人按摩にしました。
上海蟹食べた後なので足裏にしましたが、ここも1時間60元です。
マッサージは普通のお姉さんがグイグイ施術してくれます。
確かに鹿鳴館より効きそうな感じでした。。。
マッサージの部屋にあるTVで明日打ち上げる、
中国有人衛星神舟6号の解説を見ていました。
飛行士3人は1966年生まれなですが、これは???
成功すればロシア・アメリカに続く快挙ですね。

明日は会社出勤して即新天地移動して仕事になります。
早く帰れたら森ビルに行ってみようと思います。
豫園の写真も少なくなっているので写真追加しないと。。。

8fb42b68.jpg


豫園の中に済んでいる猫です。
GooglePhone発売されそうですね。。。
Javaではオセロつくれないなぁ~。。
ゴールドマンサックスまで増資か。。。

at 23:36|PermalinkComments(0)mixiチェック 日記