2008年10月

2008年10月30日

マッサージ最高

僕の中国でお勧めはマッサージです。
1時間60元で全身・足裏のマッサージが受けられます。
日本のマッサージの1/6のコストで待ちなしでOK。
上海ではファミマ2階の盲人按摩が僕のお気に入りです。
僕はひどい凝り性なので強いマッサージが好きです。
ここは普通の人には強すぎるかもしれませんが、
肩凝りのひどい人にはちょうど良いと思います。

上海出張も残り2日なので今日はお気に入りの盲人按摩に行ってきました。
背中が軽くて気持ちよいです。
後2日も時間が許せば通うつもりです。
中国出張の最大の楽しみですね、これがあるから頑張れると思います。

お仕事はほぼ完成です。
明日中に今日の会議で保留となった項目がクリアーになれば、
予定通り土曜日帰国となります。
帰ったら、乗鞍高原唐松と奥美濃の滝と紅葉撮影に行きたいな。。。
まあ、明日帰国が決まってから調べようと思います。

今日はオセロ検討はお休み、写真は志賀高原木戸池の紅葉です。

d3c36254.jpg

9c1262ad.jpg

eb99a70c.jpg


上海では風邪が流行っているようです。
先週北京で一緒に仕事した人が上海に帰った翌日お休みしました。
40℃の熱が出たそうです。
今週は、上海で一緒に仕事している人が1日お休み。
こちらも40℃の熱で次の人その次の日も半日休んで通院。
移らない様に健康管理をしっかりしたいと思います。





at 23:24|PermalinkComments(1)mixiチェック 日記 

2008年10月29日

αβ検索スピード詳細検討

今日は検索スピードを本格的に確かめました(お風呂のついでじゃなく)。
8レベルは問題なくクリアーできますね、多少待つ感じですが。。。
次は10レベルを確認しました。
こちらは明らかに思考時間が長くなります。
お風呂のついでに確認したところ、60手考えるのに38分でした。
平均すると1手2分弱!これなら実用領域と言えます。
今回のバージョンアップの主目的が達成出来ました。
scoutへのアップは先送りして、αβのチューンアップを進めます。
思考時間と相談してですが、
1)打てる場所の差を評価値に入れる
2)思考開始盤面で単独C打ちや、相手もさせる場所の評価値を入れる
3)終盤の読切の手数を評価する。
この程度が完成すれば後は、対戦して評価値バランス取りや、
手数により、読み深さや・評価関数の変化の検討に入ります。

まら昨日からMACBookとして動作も始めました。
ココアやObjectiv-Cの勉強開始です。
iPhoneソフト早く出来るといいなぁ~。

明日は今回の出張のまとめの会議です。
今日の事前確認では何とか行けそうだったんですが、
会議中と会議終了後に新たな問題が発生しました。
明日の会議の結果によっては出張延長となります。
何とか土曜日かえって紅葉撮影とゴルフをしたいのですが、
お仕事だからしょうがないですね。。。
まあ、決まったわけじゃないので現状を把握して会議に臨みます。

今日は志賀高原紅葉撮影の写真となります。

920d99a8.jpg

f0901224.jpg

4f22a942.jpg


明日会議乗り切れたら、マッサージ行ってきます。
段々背中が痛くなってきました。
1時間30分のコースを試してみようかな。。。
今思いつく唯一の楽しみです。




at 23:20|PermalinkComments(0)mixiチェック StaBu 

2008年10月28日

αβ検索スピード

検索エンジン検討が終わったところで、
エンジンのスピード評価を実施しました。
不完全だった頃(その頃は完全だと思ってましたが)、
10手読みも射程圏だと思っていましたが、
今は8手が厳しいのではと言う評価です。
これからチューニングするか?scout構築に取り掛かるかを思案中です。
チューニングを始めるとコードが汚くなってscoutへの展開が難しくなります。
もちろん、今のコードを保管してから始めれば良いのですが、
検索スピードはちょっとガッカリしました。
いくらなんでももう一寸早くなっていてくれないと、
書き直した努力が無駄になっちゃうので。。。
日曜日のように固めて時間が取れないと、大きな変更難しいのですよね。
うむむ。。。評価しながら書いているのですが。。。遅いなぁ~

暫く風景が続いたので今日は9月に参加したサンタフェ撮影会の写真です。
モデルは吉川さおりちゃんです。
大撮では使えない12-24mmを多く使って撮影しました。
何時もとは違う構図と、さおちぃにグッと近づいて撮影出来た楽しい撮影会でした。

87406331.jpg

53de5ef9.jpg

07f9cc2d.jpg


前回の東京出張の楽しい思い出です。

15分で14手か・・・これから思考時間が長くなるのに。。。
まだ時間がかかりそうなのでお風呂入ろうと思います。。。

さっぱりしました!
お風呂から出たらオセロ終わってました。
60手60分以下ですね。
これなら実用範囲です。
何とか8手が実用となるようにチューンアップしてみようと思います。


at 22:41|PermalinkComments(0)mixiチェック StaBu 

2008年10月27日

αβ完成

色々試練を乗越えて本日やっとαβ関数が完成しました。
昨日掘り下げた部分はパスが発生した時の条件でした。

if(((b-1)->a > b->b)||(b->p->move == 0/*End*/)) return b->b;
前半はαβカット、後半は手の終わりの条件です。

(b->p->move == 0/*End*/)
この部分は、パスは手が無いからパス、
読み手の終わりも手が無いから終わりだったのです。
どちらもリスト上は「0」なので同じ扱いとなっていました。
この部分を独立させてさらに条件を加えました。

if( b->p->move == 0/*End*/ ).{
....if(b->p != b->list) {....// not pass
........return b->b;
....}
}

これでMinMaxとαβの返す結果は完全に一致しました。
読みの深さを2-5に変化させて、評価関数を3種類変化させて、
返す手に差が有った時のブレークポインターでは止まりません。
もう少し確認後、検索スピードを再確認して、
今回のバージョンの評価としたいと思います。
8手が普通に読めればOK、10手が実用なら大満足です。

今日も凄い下げでしたね。
日経インデックス投信を50万円購入しました。
次は5,000円台になったとき買い足し予定です。
買い足さない事を祈りますが、どうなっちゃうんでしょうね経済。。。
僕の資産は完全に塩漬けとなりました。悲しい

写真は北京天壇公園の写真3点です。

eb94543d.jpg

ec6b5b6a.jpg

351ca8ed.jpg


オセロ設計の骨格は完成しましたが、
これからもう少し時間が必要です。
これからは、iPoneのアプリ作成の勉強も開始したいと思います。



at 22:42|PermalinkComments(4)mixiチェック StaBu 

2008年10月26日

上海は今日も曇りだった

天気が悪かったので、晩御飯とマッサージだけ外出しました。
後はホテルでオセロ検討しました。
評価関数にコーナーを付けたり外したりしたのですが。。。
5レベルの深さでMinMaxとαβで手が変化する事を発見。。。
ここを掘ってみようかと思案中です。
このままでも問題ないと思うのですが結果に不満が残ります。

ホテルの食事も飽きたので外に出て食事をした後、
もう馴染みと言っても良いマッサージ屋さんに出かけました。
食事の後なので、足裏60分にしたのですが、
全身60分も追加しちゃいました。
2時間120元なので日本と比べると抜群のコストパフォーマンスです。
肩首にちょっと凝りが残っていますが体は軽くなりました。

昨日の杭州の写真です。

90e9c45e.jpg

51985ed2.jpg

ddd6f812.jpg


写真たまっているので今日から多めにUPします。

オセロ検討も進めました。
時間を忘れるタイプなのでこれくらいで今日は終わりにします。
MinMaxとαβで深さが違うのかなと疑い始めました。
明日以降で時間が有れば深さを変えて検討してみます。
それにしても、評価関数検討でこんな事が分かるなんて。。。
コーナーを評価関数に入れて、
1つコーナーを取る事が駒幾つに相当するか?を評価中で、
何倍になると手に変化が現れるかを見ていたのですが。。。
8倍程度にすると変わりそうなのは大体分かったのですが、
より深い問題が分かったため後戻り中です。。。




at 22:48|PermalinkComments(2)mixiチェック 日記