2011年08月

2011年08月30日

今週で帰ります

出張先で「来週から如何しましょう?」と確認したら、
「一旦帰って出張元のメンバーと業務を調整してそれから考えましょう。」との回答でした。
出張元では僕たちと入替りで2人が戻ってお仕事始めてるのですが、
ちょっと大変そうなので負荷分散が必要な様です。
土日こちらに居ないと東京も満喫できないので(?)まあそれはそれで良いかなと思います。
良くないのは、来週も出張前提でカメラ機材が増えた荷物を持ち帰る事位ですね。。。
それは、金曜日早めに帰ることで対応しようと思います。
2週間で会いたい人とは(明日を含めると)会い、話したいことも話せたのでよかったです。
日曜日無理して東京写真連盟撮影会も参加しておいて良かったです。
土曜日に全東京写真連盟撮影会もあるのですが、
身分証明書提示が居るのと写真をHPにUPできないのでこれはパスですね。
日曜日の湘南撮影会参加できないのは残念ですが。。。。

IMG_3139

今日からカメラ機材がスーツケースに入るか検討してます。
ちょっと余裕があったので多分大丈夫だと思いますが、可也重くなるので困ります。
弟が池上に単身赴任してるので預けようかとちょっとおもったのですが、
次回出張が何時になるか?なので持ち帰る事にします。
会社から送れる物は送ることにします。
出張用に衣料を買い揃えたのですが、元々草臥れていたので良い機会かと。。。
これで、車選びも真剣に対応できますね。
何となくですが、次回出張は必要ない感じがします。。。

お風呂に入って着替えをさがしてみたら。。。
下着が後1枚しか無いことに気が付きました。
ホテル内のコインランドリ(1台だけですが)で、洗濯はじめました。
後30分で洗濯が終わり、30分で乾燥機にかけようと思います。
一日あるので何とか乾くでしょう。。。。

スカイツリーも六本木も行けなかったのですが、明日は古い友人と新宿南口で呑みです。
激しい雨が降らないことを祈ります、台風ユックリ動いてください(祈)


hiwata_72 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年08月29日

出張期間について

出張2週間目に入りました。
何をしなければならないのか、それがどの程度の物か大体分かるようになってきました。
出張先の希望と僕の実力には当然乖離があり、1週間過ごすうちに双方がある程度理解が進んだと思います。
相手方の希望を実現するためには、週間単位の出張では足りないくて、単位は月に上げる必要がありそう。。。
ただ、時間にも予算にも上限は存在するので、どこかで妥協する必要があります。
今回の仕事は新しい事を始めるわけではなく(僕に取っては新しいのですが)、
今ある業務の引継ぎで、しかも担当がいきなり居なくなる訳でもありません。
つまり、「今回はこの程度で後はOJTで、分からないところはテレビ会議やメールで対応します。」となれば、
明日にでも帰れます。
生煮えで引き継ぐと手離れは悪くなりますが、どれだけ煮詰めれば美味しくなるかは?といった議論となります。
今週来週は出張となりそうですが、それほど長く東京にいる事はなさそうです。

IMG_2652

なので、出張期間中には出来るだけあちこちお出かけしようかなと思いはじめました。
浅草のスカイツリーは外せないかな。。。あとは、湘南撮影会も。。。。
会社終わってからあちこち出かけるには年をとりすぎたのかもしれませんが、
出来る範囲でカメラを持ってお出かけしたいと考えています。

とは言え今週は台風が心配です。
天気には逆らえないので、ボチボチ進めようとおもいます。






hiwata_72 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2011年08月28日

東写越生撮影会参加

月曜からの出張前乗りで東京写真連盟越生水着撮影会さんかしました。
愛知県から始発を乗りつき、10時には埼玉県越生駅に到着。
送迎バス5分で「ユーパークおごせ」撮影会場に。。。
この場所は数年前途中から土砂降りの雨となった会場でしたね。。。
今日は雨降らなくてよかった。。。
名古屋キャノン大撮影会みたいになったら困りますから。。。

撮影会では、懐かしいモデルさんも3年間現役で頑張ってました。
カメラマンも馴染の顔がチラホラ、うーん懐かしい!
それはそれとして、長い時間をかけて参加したので、
ソコソコ写真も撮らないとね。。。と、撮影はじめたのですが、
何だか大人しいんですよね、カメラマンが。。。
まあ、撮りやすいと言えば撮りやすいのですが、
モデルさんにポーズをお願いする声が極端に少ない様な。。。
3年ブランクがあるので、思い込みかな?

お久し振りの姫神さんです。。。

IMG_2865

撮影していて問題発生しました。
外付けストロボ580EX2が発光しないんです。
EX580LCD場でストロボマーク点滅して、カメラ本体内に発光準備点灯しないんですよね・・・・
10年選手のニッケル水素充電池が駄目なのかな?
電池を入れ替え試したのですが、最後は内蔵のストロボを使いました。
乾電池4本入手できれば、電池がストロボか本体のトラブルかの切り分けが出来るのですが。。。
まあ、明日以降時間が有ればしれべて見ます。

今週の出張で時間が取れれば、スカイタワーや六本木に撮影にいきたいです。
夜景になるので、三脚なしで対応できるか?心配ですが。。。

今週末までに来週出張するか判断されるので、次の週末如何するかは?それを確認してから決めます。
ゴルフ月例に出るか?湘南水着撮影会前乗りで参加するか?
これを決めてゴルフキャンセル連絡しないと。。。




hiwata_72 at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2011年08月27日

49+44=93

いや~、今日は不調でした。
今週練習出来なかった為か、ハーフで左手のにらが痛くなってきました。
悪くても93と言うのはずいぶん上手くなったんだなぁ~と思うことにしました。

IMG_2472

あすの越生町の天気は。。。雨はなさそうなので、撮影会参加する事にしました。
来週出張終わった場合、湘南撮影会は参加できないので。。。
今週久し振りのポートレート撮影楽しもうと思います。

明日からは水着写真がアップ出来ると思います。



hiwata_72 at 20:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2011年08月26日

出張総括

土砂降りの東京から帰ってきました。
新幹線遅れ始めたので、ちょっと早めに出張先を出て最寄り駅に向かいました。
15分程度の距離ですが傘をさして歩いても、駅に着いた時にズボンはずぶ濡れ。。。
新幹線15-20分遅れていたので、2本目に来たのぞみ自由席1号車1Aに座りました。
凄い降り方でしたねぇ~、15:30は夕方を通り越して夜の様な暗さでした。。。

この1週間を総括すると(もちろん仕事の総括ではないです)。。。

1)iPad出番なし
 これは困りますねぇ~850円で購入したAirDisplayが。。。。
 対応策として、無線LANルーターを買おうかな、でも、3,000円は痛いなぁ~
 家にある使わなくなったルータを持って行こうかと考え中です。

2)USBマウス動作せず
 年末のタイに持って行った時は同じマックブックで動いていたUSBマウスが不明デバイスになっちゃいます。
 調べてみると、デバイス削除や電源完全放電OFFからON等の対策が紹介されてましたが、
 結局新しいマウスを買うことになりました。動かないマウスは会社のノートで使えないか検討中です。
 マックブックと同じ症状です。。。

3)3年前のスイカ定期
 日曜日東写撮影会参加予定なので、スイカに3,000円入金しました。
 合計が5,000円!→何と2,000円残っていました。
 今日の帰りのお弁当もスイカで支払い残金減らしたのですが。。。。
 名古屋のJR乗り換え口で「名古屋からの切符どこで買うの?」(EX-ICなので)と聞いてみたら・・・
 トイカかスイカなら重ねて通ってくださいとの指示!
 スイカJR東海でも使えるのね!(出張の収穫ですね)と大喜び!
 名鉄乗り換え時「スイカ使えます?」と聞いてみたら「今はまだ駄目です。」との回答。
 使えるい様になるのを待ちます。

4)大井町練習場
 バッグ取り置きは1年契約なのでNG(涙)
 でも、貸しクラブ1本150円・・・なら、借りて練習してもいいかな。

5)東横インで荷物預かりOK
 次週予約が有れば週をまたいで荷物あづかりOKでした。
 今日は傘以外手ぶらで帰ってきました(喜)。

6)PIZZAMAN
 まいう~

7)東横インのクリーニング
 高い。。。

IMG_2567

収穫を10個にしたかったのですが。。。無理せず5個で良かったですね。。。
せっかく書いたので消さないですが。。。

明日のゴルフ準備が出来たので、
これから日曜日の撮影会のカメラ準備を始めます。
明日、明後日の天気予報をみて最終判断します。
行くとなると月曜日は5時起床なんですよね。。。。


hiwata_72 at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 日記