2011年11月

2011年11月29日

慣れてきたかも

今週の自宅車庫入れ時車乗降回数はほぼ0になって来ました。
自宅への侵入アングル、つまりハンドル切り始めと、
車幅感覚が付いてきたと言えます。
通常なら慣れてきたこの頃で一当てする所ですが、
インスパイアはすでに擦っているのでこれ以上の傷は付けたくないですね。

PC購入するかは?ですが、購入機種はマウスかデルでほぼ決まり。
あとは、ソネット光の割引が使えるか?を調査します。
ADSL→光でも割引有効か?が問題ですね。
3万円から4万円の値引き無しではCPUスペックを落として機種選定やり直しです。

IMG_6314

明日は、東京日帰り出張です。
午後からの打ち合わせなのですが、朝から移動します。
午前中に一仕事してから午後の打ち合わせをします。
帰りに呑みが有ると帰宅時間が遅くなるのですが、
この時期しょうがないかなと。。。

年末に使うレンズも考えないとね。。。
有楽町ビックと近所の三星カメラでは価格は同程度、
最新のレンズではなく、1モデル前の18-200mm3万円にほぼ決まりかな。。。
今年はお金使い過ぎてますね。
来年はシマっていこう。。。



hiwata_72 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

i7-3930K X79

マウスコンピュータかなやっぱり。。。
悩みと迷いのブログがさらに続きます(このフレーズお気に入りになりそうです)。
6coreが必要か?と言われると、答えは要りませんですが、最新と言う言葉に弱いです。
HTで12スレッドが同時に走るとなると嬉しいかも。。。
使いこなすにはコンパイラーとそれをかける技術が必要なのですが、
今のところどちらもなし。。。
まずは、形(ハード)から入るとしますか。。。。

MDV-AGG9300X 【X79チップセット】
Windows(R) 7 Professional 64ビット 正規版 ※SP1適応済み
互換Officeソフト Kingsoft Office 2012 Standard
マカフィー・インターネットセキュリティ (36ヶ月版)
16GB メモリ [ 4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル]
120GB インテル(R) 320/MLC (SATAII接続)
1TB SATAIII 7200rpm (SATA 6Gb/s対応 / SATAIII接続)
・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX580 /1536MB/Dual DVI
PC下取りとSo-net光申し込んで約15万円
うーん魅力的、でもちょっと高い。
4coreでいいかな。。。
ボーナスまでジックリ考えます。

IMG_6421

DELLは何でSSDオプションが選べないのでしょう。。。
Core™ i7-2600 プロセッサー (3.4GHz, 8MBキャッシュ)で、SSDを諦めると13万円、So-net光でこちらは40,000円割引。。。
もうしばらくまつとさらに有利な条件提示が。。。

今週は水曜日東京出張予定です。
日帰りだけど。。。残念。。。
金曜日なら1泊して東京モーターショー行けたのに。。。。さらに残念。。。





hiwata_72 at 00:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2011年11月28日

各務原航空祭

5時起床で航空祭行くつもりが寝坊で起きたのは7時。。。
駄目元で車移動して航空自衛隊基地に向かいました。
中に入るのは難しそうなので、航空博物館駐車場に到着すると、
無料駐車場にあっさり入れました。。。(^^♪
入口近くの有料駐車場は1,500円するので、
離着陸の写真は撮れませんが、結構いいかも。。。
でも、来年は早起きして基地内部から撮影しようとちょっとだけ反省しました。

IMG_7311

航空祭写真は苦手の動きものなので、JPEGオンリーで撮影です。
・300×1.4テレコン
・AIサーボ
・縦位置グリップ
・15GBCFカード
・高速連写
今年は曇りだったのですが、結構明るかったので、
ISO200、F8で速いシャッタースピードで切れました。
おかげで2,000~3,000枚程度は撮影しました。。。
まあ、高速連写で撮るので当然ですが。
なにぶん早い被写体なので、構図NGやフォーカスNGがほとんどなんですよね。。。
正直半分以上は削除対象となります。
写真を選んで、レベル補正トリミング等をしてたら今までかかっちゃいました。
撮影は昼まででしたが、渋滞を抜けて自分の町に戻り、

練習、天高く翔べで昼食をして帰宅。
部屋の掃除(最近復活した週末の定番)と、車の1ヵ月点検後、
ゴルフ録画を見ながら写真の仕事しました。

充実の週末が続いています(ゴルフ以外はですが)。。。




hiwata_72 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年11月26日

47+46=93

調子なかなか戻らないですね。。。
今の実力なんでしょう。
今日は17番ラウンド中に、カートにはねられました。
痛いところは無いのでそのままプレーし、お風呂、マッサージして帰って来ました。
帰る途中で当たり癖が付いているうちに年末ジャンボもかいました。
あたるといいなぁ~。

IMG_4641

これから、明日の航空祭の準備して早めに寝ます。
今年は別アングルで撮ってみようかな。。。


hiwata_72 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

なばなの里イルミ

今日は上海からの出張者を接待してきました。
接待と言うより遠方から友人来るって感じですね。
もちろん会社のお金は使ってません(使えないと言うのが正解ですが)。
最近国内外を問わず厳選してから出張するようになっているため、
2泊3日の海外出張になっています。
数年前は3週間とかの海外出張もあったのですがお寒い世の中になったもんです。
近所でインパクトがある場所でしかも食事も出来る所と言う事で「なばなの里」に行ってきました。

IMG_4624

近所と言っても片道30分かかるので、見て回って食事をして帰宅したら、
22:00。。。明日も早いので早めに寝ないと。。。

とその前に、中国事情を少し。。。
サラリーマンの友人も車を買ったそうです。
フォードフォーカス(日本円で170万円程度)を新車で。。。
中国の生活レベルは確実に上がっています。
ただ、中国ではと言うと語弊があるので。。。上海出張者の意見では、
中国で日本車は売れない様です。
理由は事故で潰れやすいかららしいです。
多分ボルボとかベンツが人気なんでしょうね。。。。
何でと聞くと交通事情が悪いかららしいです。
割り込み飛び出しが日常でしかもトラックも多いので、
シャーシの強さは結構重要らしいです。
国産車はハイブリッドで燃費をハイテクを売りにするのではなく、
丈夫で長持ち的なアピールも必要なのでは?と思った今日1日でした。



hiwata_72 at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 日記