2012年05月

2012年05月31日

レベル9に勝利

昨晩と言っても今日の日付だったのですが、レベル9に勝利しました。
昨日の中盤から打ち勝っちゃいました。
iPad:黒/Stabu:白

レベル9粉砕

昨日のブログUPした時はもう駄目と感じてましたが、結果は上図です。
こんな大局観がない僕がプログラムして良いのでしょうか?と若干の疑問は残りましたが、
結果がすべてなので良しとします。
当面の目標はレベル10勝利なのですが、塊補正を入れる前の絶望的な状況からは、
完全に脱しました。
ただ、ギリギリの勝利なのでレベル10に対してどうなるかは?です。
今日は送別会があったのと、木曜日定例の洗濯をしたので、
レベル10挑戦はこれから始めます。

IMG_8680

実家PCの遅さに困っているので来月のマックに興味津々です。
10万円でソフト開発に耐えうるノートか、15万円でハイスペックな27インチiMacを考えています。
リスク資産の損失も大きいのですが。。。おっと、成績まとめは明日か明後日にします。
今日は洗濯で遅くなりそうです。。。レベル10挑戦が終わると良いのですが。。。




hiwata_72 at 23:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

塊補正効きすぎかな

中盤では塊補正効果を弱めようかなと思える打ち手が多いようです。
レベル9粉砕を一旦諦めて、読みを浅くしてバランス取りを再開しようかと思います。

無題

黒:iPad 白:Stabuです。
確かに塊としては上出来ですが、オセロ局面としては押し込められています(^^ゞ
レベル9に勝つため読み深さを9からにしているので、1日3局が限界です。
バランス取りを優先するなら、読み深さを浅くして対戦数を増やさないとだめかなと。。。

IMG_8686

ヨーロッパ酷くなりそうですね。
ギリシャも片付いていないのにスペインから火の手が、次はポルトガルかな。。。
個別対応も必要ですが、こんな事が起きた時のスキームが決まればよいのですが。。。
難しいでしょうね、何処かが損を被ることになるので。。。
新興国(中国・インド・マレーシア)からお金が引ければ何とかなるかも。。。
それ以外には中央銀行が銀行資本注入と国債を引き受けて、
銀行デフォルト回避とインフレ誘導し借金を国民に肩代わりさせて(国民の借金だから?)、
ソフトランディングを目指す事になるのか。。。(日本的解決法→先送り国民総懺悔)
まあ、そんな事は国民(少なくとも私)ではなく、政治家や官僚が決める事なので、
私は、国内株式で配当が無く損失が大きい銘柄を損切して、
FX保証金を積む必要がありそうです。
豪ドル75円は目前まで来ているし、レバレッジは3倍を超えたので。。。





hiwata_72 at 00:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2012年05月29日

レベル9に引き分け1回

塊補正計算を追加しました。
昨日のはチョッピリバグってました。
今日は多分大丈夫。。。(^^ゞ

        m = n = 0;
        for (i = 11; i < 90; i+=10)
        {
            for (j = 0; j < 10; j++)
            {
                switch (x.board[k = i + j])
                {
                    case 1:
                        t = 0;
                        for (l = 0; l < 8; l++)
                        {
                            s = k+dir[l];
                            if (x.board[s] == 1 || x.board[s] == -1) t++;
                        }
                        if (t > 5) m++;
                        break;
                    case 2:
                        t = 0;
                        for (l = 0; l < 8; l++)
                        {
                            s = k+dir[l];
                            if (x.board[s] == 2 || x.board[s] == -1) t++;
                        }
                        if (t > 5) n++;
                        break;
                }
            }

        }
        v4 = m - n;

一つ補正値を加えて何も考えずに一勝負してみたら、何と引き分け!!!!
これは筋が良いかもと喜んでちょっと修正して対戦してみたら、
終盤で刺し違えますね。。。やはりコーナーを取る補正を下げる訳には行かないです。
今週はバランス週間になりそうです。。。

IMG_8815_6

通勤時間が約1/4でゴルフ練習もしないので、帰宅してからの検討時間が長くとれます。
これなら週日は集中検討が可能かも。。。。

引越しで購入したTVの音ビリがひどいので、音質をダイナミックからスタンダードに変更しました。
背面のウーハー周りでバックカバーがビビルんですよね。。。ちょっとガッカリな事実でした。
今日はキュリオシティー/ユーチューブを試して見ました。
ネット配信で普通HD動画が見られるのは技術の進歩として。。。
見れたからといって何か?と言った感じですかね。。。
もお見ているだけじゃ驚きはないのですよね、画質音質で。。。
アップルTVがどんな機能をまとって出てくるのか楽しみです。

明日は月末ですが、リスク資産は暫く放置ですかね。。。



hiwata_72 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

日食写真編集と塊補正入れ込み

日食写真ファイルを時系列に並べて3分に1枚を選んでトリミングしてパノラマ写真みたく並べる!
と言う壮大計画の第一歩、3分に1枚を選ぶところまで進めました。
正確にはそのうち1枚だけトリミングしました。
この時点で結構ヘタレ気味、また元気を貯めて取り組みます。

IMG_8879_80_81jpg

オセロはレベル9に再挑戦、今の評価値バランス取りだけで勝てる相手ではないと認識に間違いなしと確認。
同色の駒を出来るだけ固める補正値をインプリして対戦中です。
対戦傾向が結構変わったのですが、ちょっと難しいかも。。。
補正値のバランスと何処まで固まり補正を入れるかを検討しないと・・・
まあ、変化した事は評価できるかな。。。

会社では、ひかり電話の解約、会社帰りに電気代クレジット引き落としのはがき投函。
その後、近所の薬局を検索してバンテリン・目薬・非常食(チョコ)を購入しました。
お店に入ると、8年前来たことあったかもと感じます。
アパートが近くなので不思議ではないのですが、何となく懐かしい感じ(^^ゞ

うーん、打ち手は変わったのですが、レベル9に完敗に変化なし。。。
明日からバランス取り頑張ります!



hiwata_72 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2012年05月27日

リズムを作らないと

引っ越して2週間、生活パターンが出来てきました。
ゴルフはラウンドだけは変化なしでいけそうです。
練習は少なくなりますが、アパートの部屋でアプローチとパッティングは出来るようになりました。
ただ、直ぐ飽きちゃうんですよね。。。
撮影計画も徐々にいれらるようになりました。
部屋の掃除や洗濯ゴミ出しも何とかなりそう。。。
後は、OCNの支払いや解約しないといけない契約を計画的に実行することかな。。。
電気・水道代の自動振込みも済ませないと。。。
でも、やる事は少なくてなってきました。
今日は電動自転車で買い物に行ったのですが、
モーターが動かないんですよね。。。
コンビにまでの遠いこと遠いこと、途中のバイク屋さんに修理に出したいのですが、
木曜日に呑み会があってそれに使うので来週の何時かで車で運ぼうと思います。

IMG_8979

この調子で行けば来週には生活安定して、
オセロ検討も再開できそうです。。。。


hiwata_72 at 23:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 日記