2012年07月

2012年07月31日

アンドロイドプロジェクトコピー

Android版StaBu0.9は、ローカルディスクworkspaceにあるので、ドロップボックス内で開発しようと考えました。
実家PCでも開発継続出来るようにするのが狙いです。
関連記事を見つけ、エバーノートにコピーもできたのですが、
ここに貼り付けられないですね。。。。。まだ使い方がよくわかってないみたい。。。
マニュアルも読まずに雰囲気で使おうとしているのが原因ですけどね。。。

コピー方法忘れたらエバーノートを見ることにします。
コピーを作りバージョン名を9.5にしました。

次、ビルドすると。。。次のエラーが。。。

Android requires compiler compliance level 5.0 or 6.0. Found '1.7' instead. Please use Android Tools > Fix Project Properties. StaBuActivity  行 1 Android ADT Problem

こちらも解決。。。

d2cc2d07.png



625b6c94.jpg

1565074d.jpg

画像のみの貼り付けです。
これでも何とかビルド出来て実行できました。

なかなか進まないですね。。。
週末で開発が出来るのか?ウィルスチェックと環境構築で1日終わりそうです。。。




hiwata_72 at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

Android開発環境アップデートとエバーノート

エバーノートを使って今日の出来事を記事にしてみました。
以下がその結果ですが。。。まだ使い慣れてないですね(^^ゞ

--------------------------------------------------------------------------------------

Android開発環境アップデートで立ち上がり時エラー
エラーダイアログ
エラーが発生しました。ログファイルを参照してください。今回のエラーは次の作業で一発解決しました。

eclipse.exe(Eclipseの本体)と同じフォルダの中にeclipse.exe -clean.cmdがあります。それを実行します。
9dbba85a.jpg
通常の起動よりも長く時間がかかりますが、辛抱強く待つと起動します。eclipse.exe -clean.cmdは、Eclipse起動時にいろいろとキャッシュされたデータをクリアするコマンドです。
簡単に言うと、Eclipseに変更などを加えた時は、キャッシュデータをクリアすると起動するということですね。

これでエラーは解決エクリプスは立ち上がった。。。

次に、ADTをアップデートしてとダイアログが表示。。。


bbe9762c.png


アップデート終わった!
けど、日本語文字化けとエラー沢山。。。

まずは文字化け

eclipceのエンコード設定はShift_JISのままでしょうか?
バージョンアップやその他何かの拍子に、他の文字コードになってるのかもしれません。
[設定][一般][ワークスペース]の文字コードを確認してみてください。

または、ソースファイルを多様な文字コードが選べるテキストエディタなどで開き、
本当にShift_JISとなっているかも確認した方がいいかと思います。

UTF-8で解決!
ついでに、エラー沢山。。。も解決!!!

さあ残った問題は、プロジェクト名の前に「test」が付いちゃいました。。。
何でかなぁ~→プロパティで編集してみたけど違うなぁ~
うにゅうにゅ触ってたら何だか解決(情けない)。。。
エミュレーターもVer4になったみたい。
--------------------------------------------------------------------------------------

IMG_2544

Android検討スタート、波乱の幕開?
年末までかかっちゃいそう、オリンピック並みのアップデート期間となりますStaBu。。。





hiwata_72 at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2012年07月29日

七夕祭り

今日も暑い中一宮七夕祭り中日フォトメイツ撮影会に行ってきました。
午前中の部だけでしたが、暑くて大変でした。
昨晩の花火、今日のポートレートをRAWで撮っても64GCFカード容量は問題ないですね。。。
撮影会でシグマ24-70F2.8レンズフードを落としたのは痛かった。。。
岡崎アパートに帰って即アマゾンで発注しました。
写真整理中ですが、まずは一枚

IMG_2909

ちょっと傾いていますが、吹流し背景で撮影しました。
花火と七夕、今日は写真整理で終わりそうです。
写真在庫は十分ですね。。。



hiwata_72 at 22:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

42+41=83

夏ゴルフでした、今日のラウンド。
水分補給しながら回ったのですが、暑かったですねぇ~。
塩分もちゃんと取らないといけないですね。
ラウンド→花火撮影で帰宅、十分水分を取ってお風呂しました。
風呂上がり汗が引いてから、塩をなめて水分をとったら、
引いたはずの汗が吹き出しました。。。塩分必要と感じた瞬間でした。
来週も同じスケジュールなので、茶店でトマト+塩を食べる様にします。
ゴルフ好調です、ダボも打つのですがパターで拾ってパー9個です。
バーディーが取れれば70台出せそうなんですけど。。。
来週頑張ります。

IMG_2422

ゴルフ場から直接花火会場に移動しました。
金華山ドライブウェー降りたコメダに車を止めました。
3,000円は痛いのですが、ここに止めると帰りが楽なんです。
16:00位までにココに辿り着ければ駐車は出来そうです。
1時間ほど仮眠を取って、花火の時限定だと思うのですが、
行列の出来る喫茶店コメダサンドウィッチの夕食。
花火会場に移動して、7時の開演をまちます。
この頃定番の金華橋下、出店の発発前の道端に陣取って、
暗くなってから撮影開始です。
すっかり手なれた撮影なのですが、今年は絞りを入れて撮影してみました。
光の強い花火がおおいので、白飛び対策です。
モニターを見てフィードバックかけるので、写真の出来もマアマアでした。

20:30にセットしたタイマーで、夢中の撮影から現実に戻ります。
機材を片付け撤収です、金華橋を渡りながら横目で花火クライマックスをみて足早にコメダへ向かいます。
20:50金華山ドライブウェーゲートクリア(コメダ喫茶駐車場からドライブウェーは渋滞なしでアクセスできます)。
21:50には帰宅出来ました(^^♪
やけに疲れたので今日はこれ寝たいのですが。。。明日の七夕撮影準備をしないと。。。
明日は、朝早く無いので助かります。。。



hiwata_72 at 00:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2012年07月27日

暑いね一宮

帰ってきて驚きました、蒸し風呂です、こちらは。。。
明日のゴルフが心配です、熱中症対策しっかりしてラウンドしないと。。。
実家PCでもアンドロイドアプリ開発は出来るはずなのですが、
この暑さにやられています、エアコンの効きも悪い様です。
時間が有れば検討進めたいのですが、ちょっとねぇ~

IMG_1882

明日はゴルフ&花火撮影なんですけど、大変だなぁ~
体と相談してほどほどで切り上げようと思います。


hiwata_72 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック 日記