2016年03月

2016年03月31日

盤面変更出来た

ソフト検討調子出てきました。
短い検討時間ですが、クリックイベントを取り打てる場所であれば盤面構造体を変更し(昨日がここまで)、
盤面構造体のデータに従ってPictureBox画像を変える事が出来ました。
次のステップはコンピュータ手番の場合は、思考関数を使い打ち手を決め盤面を変更するです。
スレッド処理を使わなければ今日中に出来るかもしれませんが。。。
少し継続検討してみます。

BU1A8007

BU1A8019

BUA8096

週末撮影ポイント悩みますねぇ~、これからは開花情報とにらめっこしながら考えます。
週末天気は何とか持ちそうでよかった。。。



hiwata_72 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2016年03月30日

クリックイベントで盤面変更できた

出来て当たり前なんですが。。。
検討用VS2015C++で盤面クリックイベントを取り駒を置き挟んだ駒を返す所まで辿り着きました。
次の課題は盤面表示と、人の手番が終わったらコンピュータが考え手を打ち、
次に盤面表示。。。ですね。
盤面表示はFrom1.h内に書く方が簡単かもしれません。
コンピュータ思考はスレッド対応となりそうです。
また明日から少しづつ進めます。

コード追加は数行ですが、それを8*8=64回繰り返し、位置を変更です。

private: System::Void pb11_Click(System::Object^  sender, System::EventArgs^  e) {
    pos = 11;
    Search(&b);
    man();
}

BU1A7932

BU1A7915

BU1A7947

富士山撮影撮れ高少なかったのでDPPで編集してみました。
明日はそれをアップ予定です。

日曜日天気は持ち直しましたが、又兵衛は難しいですね。
木曽三川公園チューリップ撮影に変更します。

今日レーザーポインター納品、思ったより光強いです。
人が多い蛍では使えないかもしれません。
鵜飼橋の姫蛍なら問題なく使えると思いますが。。。


hiwata_72 at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2016年03月29日

又兵衛蕾膨らむ

又兵衛開花してませんね、今週日曜日は早いかも。。。
今週は木曽三川公園と中江川桜にしようか、悩むなぁ~
グリーンレーザーポインター今日発送、日曜日又兵衛行くなら使えるのだが。。。
まだ火曜日なのでもう少し様子見ます。

BU1A7849

BU1A7843

BU1A7796

今年の春今までと違う事を考えています。
一つは鉾持神社からの高遠、もう一つは池の原湿原と天の川です。
どちらも夜景なのですが、お休みの日と開花状況そして月が関連します。
どれか一つ撮れますように!


hiwata_72 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2016年03月28日

レーザーポインター発注

蛍撮影に向けてグリーンレーザーポインターを発注しました。
4,000円でちょっと高いのですが機能すれば暗いスポットでピンボケ低減できるはず!
不良が心配ですが。。。来てからのお楽しみです。
納品が日曜なので又兵衛には持って行けないかな。。。
僕のポイントから照射すると、近場で撮っている人の迷惑になりそう。。。
撮ってない事確認してからフォーカスあわさないとね(^^ゞ
ライブビュー設定方法とAFも確認して練習済み、早く蛍の季節にならないかな。。。
その前に桜とチューリップなのですが、4月3日に又兵衛→長谷寺→木曽三川公園チューリップを狙います。
狙っても開花状況と天気が土砂降りなら断念となります。

写真は久し振りにお姉さんです(^^♪

BU1A6561

BU1A6543

BU1A6573

ウンガロのパスケースがボロボロになったのでANAカードケースに交換します。
カードケースですが財布としても使っているので大きめいいのですが、
ANAちょっと小さいのが心配、暫く使って手になじませます。


hiwata_72 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記 

2016年03月27日

星空写真展

岐阜県ふれあい福寿会館でFBでフォローしているせんべえさんの星空写真展を見てきました。
FBでは素敵な写真をUPされていますが、写真展ではご本人とお話しができました。
撮影ポイントやら撮影方法をご教授していただき楽しい時間を過ごせました。
蛍撮影の為にレーザーポインタ購入を決意、アマゾンで探します。
お昼は近くの「一蘭」でラーメン、その後キャディーバック購入を考えてゴルフ専門店へ。
3万円以上する事が判明し、それならパターを買った方が良いのでは?と悩みはじめました。
結局悩むなら止めとこと何も買わずに店をでました。
さらに、鵜飼大橋の姫蛍ポイントをロケハン、木曽川堤桜開花を見届けて帰宅しました。
来週では桜遅いかな。。。でも今年の蛍は上手く撮れそうな予感(^^♪

BU1A7908

BU1A7906

BU1A7887

花粉が酷くなってきました、目は痒いし肌までカサカサしてます。
後1か月の我慢ですね。。。

来週の土曜日ゴルフスタートが9時になってよかった。。。
もしかして、早朝桜撮影してからラウンド出来るかも(笑)



hiwata_72 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記