2016年06月

2016年06月30日

Android と VSC++ が同じ手を指さない

うーん、VSの指し手がアンドロイドと同じ手を指さない。。。
コードは完全に同じではないのですが、思考論理は同じにしているはずなのに・・・
両方をデバッグモードで立ち上げてαβの結果の差を見てみようと思いつき(普通そうしますけど)、
AndroidStudioを立ち上げてデバッグモードでエミュレータ立ち上げて。。。
あれ?エミュレータ上でStaBuが立ち上がらない????
またかよぉ~とメッセージを見ていますが、なかなか復活しない。
とりあえずこれを横に置いといてコードを真剣比較。。。でも時間がないね。。。明日にします。

BU1A1249

BU1A0903

BU1A0689

WBSを見ていたらBREXIT指導者(?)の英国議員が次期首相に立候補しないと・・・
何て無責任な。。。国民投票も雰囲気で入れるのもねぇ~
日本でも重要案件は記名投票にして投票した結果に付随した義務が生じる様な仕組みにする必要があるのかなぁ~



hiwata_72 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2016年06月29日

C1083 プリコンパイル済みヘッダー ファイルを開けません.

VS2015開発でタイトルのエラーで困ってました。
ルと対策はすべてのCPPファイルプロパティでプリコンパイルヘッダーを使わない設定する。でした。
プロジェクトのプロパティだけではだめなんですね。。。
対応するとビルド成功、OpenMPすごいっす!
早いねぇ~圧倒的、PCで実行する限りは。。。
時々???な動きはありますが、読みを深くして評価してます。
いたずらに深くしても勝てるとは限らない様です。
ここでAndroidStudioに戻るか?VSで暫く検討するか。。。
AndroidStudioかな。。。目的はスマホで高速なので。
今週はVSで評価関数や読み深さをチューニングして来週からアンドロイドへ戻る予定にします。
強くするチューニングは結構楽しいので。。。

BU1A0874

BU1A0961

BU1A0695

今週末も天気が心配です。
撮影は先週に引き続き「モネ池」の予定です。



hiwata_72 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2016年06月28日

VSでOpenMP

VS2015でStaBuのOpenMPにsolver.cppを追加しています。
PC(i7 6core)でOpenMPは効果絶大、物凄く早くなります。
正しくαβが動作しているかはまだ確認が必要です。
会社お仕事が片付いているうちに早く帰って検討を進めます。
VSで評価関数の検討が出来る所まで持っていけるとよいのですが。。。

BU1A0957

BU1A0875

BU1A1258

PCではタスクマネージャーでOpenMPを見ています。
そこで気が付いた事が。。。
私のPCのCPUは「i7-3930K」なのですが、キャッシュ容量の表示をみてちょっと驚きました。
ずいぶん前のCPUだから当然なのかまもしれませんが。。。
L1 384K
L2 1.5MB
L3 12.0MB
これ位ならアンドロイドのマルチコアCPUも持ってないかなぁ~
持っていればOpenMPで高速化が出来る様に思えます。

FX資産ちょっと戻りましたε-(´∀`*)ホッ
暫くは様子見と言っておいてなんですが、今朝5万ランド買いました。
これからも底値付近で少しづつ買い増し予定です。



hiwata_72 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2016年06月27日

Android OpenMP続き

一応ビルドは通ったのだが、OpenMP動作している様には思えない。
調べてみると、エミュレータがマルチコア対応されていない。
Android6.0から対応されているような。。。もう少し調べ見ないと。。、。
そこでXperia実機デバッグをしてみたのですが、
「CPU State」でCPU使用率表示してもマルチプロセス化している様には見えない。。。
???な感じでAndroidStudioでデバッグしようとしたら、
C++ファイルでブレークポイントで止まらない。。。(^^ゞ
何かをアップデートしてと表示が出ていたのでそれを対応中。。。
空き時間にOpenMp関連を見ていたら。。。
ARMプロセッサーはキャッシュが少ないのでMPしてキャッシュを食いつぶすと、
メモリアクセスが100倍程かかる。。。を読んでMP対応で本当に早くなるのか???
悩みが深くなるばかり。。。
まずは確実にOpenMP動作するVS上でアンドロイドソースを移植してどうなるか見た方がいいかな。。。
評価関数の評価を高速のVSで実施して高速化しても勝てる評価関数を選定し、
それをアンドロイドへ実装が正しい対応なのかな。。。
アンドロイドスタジオ(エクリプスでも同じですが)、
何かアップデートされると開発中のアプリがデバッグ出来なくなる事が良くありますね。。。
頑張って対応していくしかないのですが、意外と時間はかかります。

BU1A0933

BU1A0958

BU1A1250

海外ではBREXIT織り込みはこれからみたいですね。
皆さんと同じ様に暫く様子見ですね(^^ゞ

会社のお仕事は簡単に終わったのですが、お家のお仕事は進まないねぇ~
お家の楽しい時間は明日に続く。。。


hiwata_72 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック StaBu 

2016年06月26日

46+45=91

昨日雨でキャンセルしたゴルフですが、晴予報今日に移動しました。
パー4個とそれ程でもない調子ですが、大たたきが減った結果、マアマアな成績となりました。
ダボが無かったのがGOODな点です。
100以上と100以下が同じラウンドとなりました。
これから頑張って挽回して年末には平均95以下を目指します(ちょっと低めの目標)。
月曜日からはBREXIT評価が固まっていくと思います。
ポジション整理したので、下値は拾っていく予定です。

BU1A1253

BU1A0845

BU1A0725

来週末はモネ池かな。。。



hiwata_72 at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 日記