どれ味ゴルフ準備

2005年04月21日

ディスプレー展

今日は東京国際展示場のディスプレー展行ってきました。展示の8割はLCD等の表示デバイス製造装置でした。僕はワールドビジネスサテライトで紹介されていたデバイスを見たかったのですが、1時間半待ちとの事で諦めました。東芝キャノンのSEDも1時間半待ちでした。疲れずに見るには開場と同時に直行するしかないです。デバイス展示を中心に見て回りました。LCDでは、反応スピード、薄さ、屋外でのコントラスト、視野角、解像度、直視3D表示がデモの中心でした。3Dはもう一息かなと思いますが、そのほかの項目は直ぐ商品になるようなレベルだと感じました。それだけ身近な技術となったと言う事でしょう。LCD以外では、有機EL、FEDがありました。どちらも小規模なディスプレーとして商品化されて、PDP・LCDの分野に数年でキャッチアップ出来るか?と言った所でしょうか。
全体をみて感じたのは、合弁したメーカーが多いなって事と、双葉さんがFEDデバイスの展示のように思わぬメーカーがデバイスを手がけていたりした事でしょうか。
何時もの展示と違いお友達が少なく寂しかったのですが、一応抑える所は押さえておきました。

79b148af.jpg

a8f821bd.jpg



at 21:38│Comments(2)mixiチェック 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by araiguma   2005年04月22日 10:28
お、ディスプレー展いってきましたか~。僕は並ぶと聞いてあきらめました。東芝のインテグラル方式とかいう3Dディスプレーがどうなのか見たかったのだけど。どでした?
2. Posted by H.Iwata   2005年04月22日 22:10
東芝の3Dも並んでました・・・1時間ちょいい(涙)。TVでも紹介されていたのですが、こればっかりは自分の目で見ないとどんなもんか分かりませんから・・・。僕が見たのはNEC/サンヨーエプソン液晶でした。みたデバイスでは、デモ画像が3Dをいかしきれない画だと思いました。解像度・現実感は、もうちょっとかなと感じました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どれ味ゴルフ準備