新しい職場とラッシュ1月成績

2007年01月30日

スレッド

オセロやチェスのプログラム書かなくなってどれ位経つのでしょう。
1年以上2年程かな・・・。
仕事も緩くなり、株や為替も今は動かない(自分はですが)ので、
会社でも部屋に帰っても時間が有ります。
CPUがマルチコアになり、スレッド処理を上手く使えば、
高速な手の検索が出来るのでは・・・と思い紙の上に餅を書いてみました。
マルチコアCPUのPCを買わないと速度比較は出来ないのですが、
複数処理を平行して行ってスピード向上が期待できるのは・・・

1)コンピュータ局面から1回目の手の評価をスレッドにする。
 MINIMAXでスピード向上は期待大なのですがαβでは如何なものか・・・
2)あるレベルでの局面と戻り値のハッシュをスレッドにする。
 本線で評価を進め、別スレッドでハッシュ検索してあれば値を戻す。
 ハッシュがヒットして戻った場合の抜け出しが難しそう・・・
3)最も時間の掛かる手検索を方向によって分ける。
 左右方向スレッド+上下方向スレッド+・・・・

構造が簡単で別スレッドの終了待ちが問題になりそうにないのは3)かな・・・。
この場合盤面を幾つ持つかに関係なく早く出来そうです。。。
スレッドに盤面の情報を渡し、置ける場所の戻り値をもらえるか?も、
軽く調べて見ました・・・。
久し振りに書いてみようかと思いましたが・・・、
PC買わないと効果あるのか?なのが玉に瑕です。
時間があり興味が続く限り取り組みたい課題なので、
閑を見て進めてみます。

週末の富士山撮影スケジュールおおまかに決まりました。
泰一候補日程は2月2日(金)です、会社休んでです。
天気を師匠の意見待ちですが、これで行きたいな・・・。
日本平と田貫湖の予定です。
ちょっとドキドキして道具手入れしてます。
防寒対策が要かな・・・。



at 22:31│Comments(1)mixiチェック StaBu 

この記事へのコメント

1. Posted by simply click the up coming web site   2014年06月05日 07:50
e-cigs for sale 智力遊戯:スレッド

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しい職場とラッシュ1月成績