乗鞍高原から乗鞍高原 早朝の一の瀬園地

2007年10月29日

星屑のステージ

10月21日の朝4時に宿をでて星空撮影しました。
宿の玄関前に止めてある車のフロントガラスには霜が降りてました。
乗鞍高原まいめ池駐車場でカイロ6個ブチ込み、
ヘッドランプを装着し懐中電灯を片手に出陣しました。
池に到着して三脚を立てカメラをセットし、
あれが北斗七星とあれがカシオペアで、
おおっ!北極星と見つけカメラを向けバルブ撮影開始。。。
F5.6で30分かなと・・・だんだん心細くなってきました。
そうだ!熊さんに合わないように、
携帯のミュージックプレーヤー起動して音楽を流しました。
が、出会いがしらの熊さんは避けれても、
冬眠前のお腹をすかした熊さんに餌のありかをアピールしていないか?
と不安になり懐中電灯で森を照らして監視・・・。
結構小心者だと実感した星空撮影でした。
流れ星も沢山見れて、自分の本性も発見出来た星空撮影で、
2日目の乗鞍撮影がスタートしました。

79af66a3.jpg


1枚目撮影後何時まで待ってもノイズ処理で次のシャッターが切れません。
KDNもあったので即入換えればカシオペア座の星空も撮れたのですが、
暗い中なのと熊が怖かったのでそのまま待機していたら・・・、
夜明け前に星が消えていく時間になりました(涙)。

04ecad6e.jpg


自分の手際の悪さに呆れているうちに、
夜明けとなり乗鞍山頂に朝日が当たり始めました。
まいめ池と乗鞍を撮影しました。

a88eedf1.jpg


うーん、努力の割には天候に恵まれないなぁ~と、
思いながら撮影は続きました。
自然相手なので何回も通うしかないかと・・・。

今日は車を車検に出しました。
今週末にはキャリアー付きスタッドレスで完全武装した、
雪道上等の撮影車に変身です。
山の撮影もドンと行ってみよう!



at 20:02│Comments(1)mixiチェック 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by have a peek here   2014年06月05日 07:49
electronic cigarette brands 智力遊戯:星屑のステージ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
乗鞍高原から乗鞍高原 早朝の一の瀬園地