つまづき始めたお仕事送迎会

2008年08月27日

勢いが付いてきた趣味

お仕事は相変わらず曇りですが、
19:00ちょっと過ぎには会社を出ています。
これだけ時間が取れるとソフト検討も進みます。

昨日評価値が正しく返す様になったのを受け、
今日はMINMAXとαβの差分を検討しました。
結果は同じ値を返す事が確認出来たのですが、
原因は同じ値を返すかチェックしている部分のミスでした。
情けない原因ですが、
検索関数がどのブランチを選らんだかをポインタで記憶するのを、
すっかり忘れていたのです。
慎重に関数をステップ実行で追いかけ、
構造体を詳細に確認した結果何を比較すべきかを思い出し、
両関数で検索後比較対象を再設定して確認できました。
1歩進んで2歩下がって、3歩進みました!

評価関数にコーナーを取ったら点数を上げる評価を入れ込み、
コンピュータの色を手番ごとに黒白と変化するようにして(バグってました)、
コンピュータ同士で対戦させた結果9レベルなら思考時間10-15分で1局終わります。
9レベルは実用領域と言えます。。。
今10レベルの思考時間測定中です。
20分程度ならここまでOKかと思いますが、如何でしょうか?
10レベルが実用となれば結構強いプレーヤーになると思います。

これから、無駄なコード外し、αβ前に浅いMINMAXの結果で手を並び替え。
高速化検討に入ります。
ある程度高速化に限界が見えたら、評価値検討をして、
後は評価値を序盤中盤終盤で最適化して、
読み深さを局面で調整すれば思考の基本部分は完成です。
後はプラットフォームに合わせるだけです(ここが結構大変なのだが)。

勢いに乗るもう一つの趣味「よさこい」です。

1a8dee92.jpg

1ebffa07.jpg

2af1d154.jpg


こんな生活があと2ヶ月続けばなぁ~。
ソフト検討も一応の成果も上げられるのだが。。。
10レベル時間測定終わりました。
白黒どちらも考えて1時間、
つまりコンピュータの思考時間は30分です。
実用領域ではないのですが、待って待て無くない時間ですね。


at 23:00│Comments(1)mixiチェック 日記 

この記事へのコメント

1. Posted by Read A great deal more   2014年06月27日 22:59
vaping liquid 智力遊戯:勢いが付いてきた趣味

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
つまづき始めたお仕事送迎会