上海は今日も曇りだったαβ検索スピード

2008年10月27日

αβ完成

色々試練を乗越えて本日やっとαβ関数が完成しました。
昨日掘り下げた部分はパスが発生した時の条件でした。

if(((b-1)->a > b->b)||(b->p->move == 0/*End*/)) return b->b;
前半はαβカット、後半は手の終わりの条件です。

(b->p->move == 0/*End*/)
この部分は、パスは手が無いからパス、
読み手の終わりも手が無いから終わりだったのです。
どちらもリスト上は「0」なので同じ扱いとなっていました。
この部分を独立させてさらに条件を加えました。

if( b->p->move == 0/*End*/ ).{
....if(b->p != b->list) {....// not pass
........return b->b;
....}
}

これでMinMaxとαβの返す結果は完全に一致しました。
読みの深さを2-5に変化させて、評価関数を3種類変化させて、
返す手に差が有った時のブレークポインターでは止まりません。
もう少し確認後、検索スピードを再確認して、
今回のバージョンの評価としたいと思います。
8手が普通に読めればOK、10手が実用なら大満足です。

今日も凄い下げでしたね。
日経インデックス投信を50万円購入しました。
次は5,000円台になったとき買い足し予定です。
買い足さない事を祈りますが、どうなっちゃうんでしょうね経済。。。
僕の資産は完全に塩漬けとなりました。悲しい

写真は北京天壇公園の写真3点です。

eb94543d.jpg

ec6b5b6a.jpg

351ca8ed.jpg


オセロ設計の骨格は完成しましたが、
これからもう少し時間が必要です。
これからは、iPoneのアプリ作成の勉強も開始したいと思います。



at 22:42│Comments(4)mixiチェック StaBu 

この記事へのコメント

1. Posted by てきぱきまむ   2008年10月27日 23:36
1枚目、シャープな感じですね。もう少し大きめ目で見たいな。
日経5000円台を予想ですか、実体経済に悪影響でますね確実に。。
為替に関しては値ごろ感の買いは命取りかも。
スワップなんて各国の利下げでゼロ金利と一緒だし
戻りで刈り取られないように円買い戦略です。
先週から寝不足です(爆)
2. Posted by H.Iwata   2008年10月28日 00:06
フリッカーで見てみてください↓
予測ではないのですが購入時は次の目安を設定しています。
投信なので長期保有なので下がる時だけの目安です。
しかし、とんでもない事になりそうですね。。。
僕は損失を忘れる事になりそうです。
上がった時は、現物に変えようかな、まずは5DMark?かな。。。
3. Posted by H.Iwata   2008年10月28日 00:22
余計なお世話だと思いますが。。。
下記URLで大きくして見たい写真をダブルクリックして、
写真の上のサイズアイコンをダブルクリックして、
Largeを選んでください。
ちょっと大きめサイズで見られます。
帰国してから本田愛子ちゃんの写真チェックします。
楽しみです!
4. Posted by てきぱきまむ   2008年10月28日 11:59
大きく見れましたぁ。
よく見ると船の奥にある城がいい感じですね
琵琶湖を望む中国版安土城のようです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
上海は今日も曇りだったαβ検索スピード